« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

残り3教科。。。

こんばんは(*^_^*)

現在は、英語が完全に負けかな(*_*)

残り3教科になって。。。
今日は休みで月曜からです。

しかし、やる気がなかなか出なくて大ピンチ!

皆さんは、やる気がなくなったらどうしますか??
で、私は朝から久し振りに服を買いに行って来ました♪
服は去年の12月から買いに行ってないな~(@^^)/~~~
で、パンツ×2、シャツ×1を買っちゃいました♪

Img_0176

これで、頑張らないと(*^_^*)
シャツは3週間悩んでついに買いました♪


水曜日が終わったら夏休みです♪

| | コメント (0)

2009.07.28

What's wrong?

What's wrong?
You look so serious.(どうしたの?深刻な顔して。)


だって。。。
英語のテストが明日です(ToT)/~~~

全く覚えれません。。。
予想が外れたら終了(#^.^#)

また、来年もです。。。


とにかく、頑張ります(*^^)v

机の上が。。。。ぐちゃぐちゃです。


Img_0172


休憩中。

| | コメント (0)

2009.07.25

今日の一日(@^^)/~~~

こんばんは((+_+))やっとできたぞ~。。
夕方から2400字レポートを作成していました((+_+))


今日は、朝から長居公園でスポタカさんのランニングクリニックでした(#^.^#)
今日は、雨の予報で参加者が5人ぐらい欠席になりましたが楽しく皆で走りました♪
雨も、良いですよ♪

しかも、広島から来てくれた方もいました(*^^)v

雨でランニング中止((+_+))っと思ったら何と!!
長居陸上競技場(長居スタジアム)の中で走ることになりました(*^^)v
参加者は大喜びで(*^_^*)
ここでは普通は、走れませんからね(*^^)v

私も、久しぶりに走りました(*^^)v


私は、大阪国際グランプリで走ったこと。。。
オリンピック選考で失敗した時のことが頭に残っています(*^。^*)

でも、やっぱりこの競技場は最高ですね♪Img_0397jpg


| | コメント (0)

2009.07.24

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(2)

こんにちは(@^^)/~~~
テストがスタートして寝不足です((+_+))

今日は、最も大変なテストでした( ..)φメモメモ
作成した文章の基本的な内容に間違いがなければたぶん大丈夫ですね(*^^)v


さて、丹後ウルトラマラソンの練習会も頑張っていますよ♪今回は、レポート2をアップします♪

■レポート:
7月10日に第二回目の練習会を行いました。

この日は、徳元様(大阪府)と大阪城でナイトラントレーニングです。

1. 暑さ対策にナイトラン環境

2. 週に一回の心肺機能UPトレーニング

3. 効率の良いフォーム

■トレーニング内容:
Up2kmjog、8kmペース走、down
*ペースは1km5分20秒~スタート

■ポイント:
心肺機能が低下するとちょっとした運動でも息切れします。

例にあげると、駅の階段を走ると息切れしますよね?心肺機能の高い人は、低い人より息切れが少ないです。
丹後ウルトラマラソンでは「ゆっくり♪」「楽しく♪」で良いのですが上り下りが多く、上りもしっかり走ってゴールを目指したい人は少し心肺機能を強化しておく必要があります。
また、短時間で強度も少し高いトレーニングができるので筋力強化にも良いでしょう。
しかし、強度の高いトレーニング後は故障の危険性があるため、練習後のケアーはしっかり行いましょう。
アイシングやセルフマッサージを行うと良いです。
(*e-ウォーターで疲労部位をマッサージしましょう。)

■高尾コメント:
レースは、朝スタートです。
しかしレース当日までに、しっかりとトレーニングを積むには暑さは大敵です。
前回は、給水の重要性でしたが練習時間の工夫もしましょう。

宿題としていた腹筋ですが、一週間では筋力のUPはほとんど見られないかも知れませんが腹筋の使い方をしっかり意識できるようになったのでは無いでしょうか?
徳元様の走りの特徴は足が外に少し流れる癖があります。
これが、今回のペース走では少なかったのに驚きです。
また8kmで10kmの自己記録ペースで走っていました。

引き続き、腹筋はしっかりと行うようにしましょう♪

■質問:(徳元)

Q:仕事柄、肩こりがひどいです。
また、肩甲骨の可動域が左に比べて悪いです。

A:まずは、基本的なことはストレッチですね。
基本的には血流が悪くこりがとれない。

この季節は、シャワーで済ますことが多くなりますが、お風呂に入って血流を良くすることも考えましょう。

■質問:(池田)

Q:距離を踏む練習をした方が良いでしょうか?

A:距離は踏んだ方が良いですね♪
しかし、練習時間の確保や暑さも(夏季)もクリアーするのが難しいのも現実です。
その分は、筋トレや今回のペース走などでカバーするのも一つです。


P7101266

大会事務局コメントは、こちらから。


「仕事柄肩こりがひどい。肩甲骨の稼働域も狭くなっている」

Photo

 

| | コメント (0)

2009.07.23

抹茶パフェラン♪

京都と言えば「お寺」に「抹茶」ですね♪


この季節は、暑くてなかなか走れない(#^.^#)
でも、何かご褒美があれば頑張れるんですよね♪
それは、ビールかな?

私の今年のご褒美は「抹茶パフェ」です♪
京都の抹茶パフェは最高です♪

朝から打合せにで京都に行き、その後はパフェラン企画のため「大谷園茶舗」に行きました♪

偶然にも、伊勢丹で会員さんにもお会いして連れて行きました(*^。^*)


まずは、パフェから頂きましたがこれが!!

安い!!(500円)ですよ!!

1日限定20食!

美味しかった!おかわり(@^^)/~~~


Img_0135thumb


パフェと一緒に「お濃茶アイスオーレ」(480円)


Img_0134thumb_2

皆さん♪
是非、一度行って下さい(@^^)/~~~

店長は、私のランニング仲間です♪

今年の、9月には「抹茶パフェラン」を計画します♪

皆で行きましょう♪

| | コメント (0)

2009.07.14

テストだ!レポートだ!

今日は。。めちゃ暑かった((+_+))

走るのは、しばらく中止です♪

この季節は、いよいよテストとレポートの提出です((+_+))


今日は、5限終了後は図書室でレポートを書いていました♪

34歳の学生はまあまあ大変ですね(*^^)v
勉強は昔から苦手ですが体が。。。。
夜更かしはお肌が荒れるからあかんですね(@^^)/~~~


2年の前期は機械体操があって。。。
マット運動と低鉄棒は合格しました。。。
しかし、高鉄棒が。。。

手が豆だらけ(ToT)/~~~痛いよ(ToT)/~~~
今日は、運動プログラム実習でKWテストで何とか合格です!(^^)!
あとは来週の指導だけです。
私の大学はなかなか厳しいですよ(#^.^#)

学生も苦戦してます(*^^)v

さて、今日は風邪も引いているので早く寝ますZZZZZZ
↓

手が痛い。。。

ファイテンのコラーゲンジュースを頂いたので飲んで寝ます♪

お肌つるつるになるかな(*^。^*)


| | コメント (0)

2009.07.10

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪

こんにちは(*^_^*)
今日も暑いですね(#^.^#)


さて、「2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画」がスタートしそれぞれ皆で頑張っています♪

おそらく多くの皆さんも参加されると思いますので参加者全員で一緒にゴールを目指すためにレポートを書いていきます( ..)φメモメモ

当日は、皆で一緒に感動を味わいましょうね♪

●レポート(1)

日 時:09年7月4日(土)13:00より

場 所:株式会社ファイテン本社

テーマ:「完走目指してスタート!!」

チャレンジャー:池田総子さん(京都府)、徳元ゆかりさん(大阪府)

各自の目標:(池田):笑顔でゴール!(徳元):3人揃ってゴール!(高尾):3人で60kmデートですね♪


いよいよチャレンジャーも決まり第一回目の練習会がスタートしました。

第一回目の練習会では、チャレンジャーの池田様(京都府)、徳元様(大阪府)と顔合わせを行いそれぞれの「目標」や「不安」を確認し二人の特徴を取り入れランニング基礎を勉強(約60分)。


(1)コースの特徴
(2)ランニングの基礎
(3)練習方法
(4)上り下り坂の攻略
(5)暑さ対策と体調管理
今回は上り下りを攻略するための「腹筋」の強化。

トレーニングを進めるにあたり、夏期のポイント「給水」の重要性についてです。


腹筋強化:上り下りでブレの無い走りができる「体幹」と同時に足の引きつけにもつながります。

宿題:30回×5セット

給水:この季節に関係なく水分の摂取は重要です。
筋の収縮により熱を生み出します。
しっかり水分を摂取することで疲労も軽減します。
また、体内の半分以上は水分です。
しっかり取らないといけません。
奪われた水分はしっかり補給しましょう!
(写真)鴨川で給水をしっかり摂りながらランニング。

(給水:純金ピンクのおいしい水 使用)

0907044

●高尾コメント:
いよいよ60km完走ドラマが、スタートしました。
二人の走法の特徴は軽やかなバネのある走法が特徴です。マラソン経験のあるお二人ですが、バネを使う走法で60kmの後半をいかに足への負担を軽減させるかが完走の最大ポイントです。
そのため、まずは足の引き付けとフォームのぶれない「体幹」を作る腹筋を強化する必要があります。
まずは、次回の練習会までに腹筋30回×5セットを宿題とします。

一歩一歩確実に進めば必ず感動が待っています。

皆で頑張ります!!

第1回目、お二人からの質問
Q「フルマラソンとウルトラマラソンの違いって何ですか?」
A高尾:ランニングでの「感動」って色々あると思うんですね!フルマラソンなら「完走」「記録」。。。
ウルトラマラソンでも「完走」「記録」の感動はもちろんですが、距離が長く未知の世界の挑戦!これに戦う人間の姿は最高に美しいものがあります。
私は昨年最終ランナーのゴールまで見て来ましたが本当に感動です。
自身を信じてゴールを目指す人!
友人のゴールを信じて待つ仲間!

これは、「人間教育」ですよ。是非、皆さんも味わって下さい!

若林:「記録よりも完走することが目標の種目だと思います。

辛くなってもあきらめなかったら必ずゴールは待っていてくれます。
そして、一度潰れても・・また復活する!!
そんな不思議なことが起こるのもウルトラです!最後の1秒まであきらめないで下さいね!!
自分を信じて、待ってくれる仲間を信じて・・ウルトラマラソンは団体競技です!今回は、3人のチームワークで完走目指して下さい。」

大会事務局コメントは、こちらから。

Photo_6

| | コメント (0)

4・3サイドステップ♪

4・3サイドステップ♪ギャロップ♪

いや~苦労しました。。。
おまけに夜更かし(*^_^*)


大学も、いよいよ試験期間に入りました((+_+))
今日は、ダンス2のエアロビックダンスのテストです♪

これがね~できなくて(*_*)
苦手苦手。。。。
何とか出来て合格もらいました(*^^)v

この単位取らないと健康運動実践指導士の資格が取れないです!(^^)!

34歳になって鉄棒や跳び箱。。。

おまけに8月はキャンプ実習でテント生活です。
しかも、お風呂、シャワーが無いかも。。。
これもなかなか経験できませんね(#^.^#)
これからは、夜更かしが続きますね(*_*)
レポート提出に持ち込みシートの作成。

頑張るぞ!!2年生が勝負です!
ここを乗り越えたら楽になりますからね~♪


さて、そろそろ寝ますかね♪
明日は、大阪の練習会です♪
皆と一緒に走って爽快感を味わって来ます♪

| | コメント (0)

2009.07.08

トレーニング♪

こんばんは♪


今日は、大阪城でトレーニングを行って帰って来ました♪

今日は、6000mのペース走でした♪

これから、テスト期間に入るので練習がなかなかできませんね(#^.^#)


火曜日は、「プロフェッショナル仕事の流儀」を絶対に見ないといけません!!

この番組は本当に勉強になります!

大学の授業でも本当に考えさせられること多いですよね!(トレーニング)

この道に進む時、いっぱい反対されたけど選んでよかった(*^^)v


小学校、中学校、高校時代は勉強は大嫌いでしたが(*_*)まさか、自分がこんな
ことしてるとは。。。

「夢」って本当に言った人の勝ちだ!
どうせなら大きいもの持った方が良いで
すよね♪
そうしたら、その方向に自然と向いて来るんですよね。


明日も「夢」に向って自分を磨きます(*^^)v(トレーニング)

| | コメント (0)

2009.07.06

鴨川ブーム♪

こんばんは(*^_^*)

今日は、朝から京都スポーツ館ミツハシ様でビューティーランのランニングセミナーを行い、ランチ(#^.^#)


午後は、私のクラブの練習会を行い、夜は、会社の打合せと充実した一日でした♪


今日も、昨日に続き鴨川ランを行って来ました♪
ちょっとはまりそうですね♪
東京の皇居に対抗して鴨川ランをブームさせますか♪
さてさて二日連続で遅くなったのでそろそろ寝んねします(-_-)zzz


明日からまた大学頑張ります♪


Img_0110


| | コメント (0)

2009.07.04

決定!!

こんばんは(@^^)/~~~


今日の京都は比較的過ごしやすい一日でした♪

朝から京都で打合せを行って、午後から「丹後ウルトラ60kkm完走企画」の当選者との顔合わせを行いました!(^^)!


当選されたのは、大阪府の徳元さん♪京都府の池田さん♪の二人の方です♪


0907043

9月20日に3人で「笑顔」「美しく」ゴールを目指します。


頑張るぞ!!!


明日は午前中は、京都スポーツ館ミツハシ様でセミナー&ランチを行って午後からクラブの練習会です♪

一日走りまくります♪

Photo_5

| | コメント (0)

スタート♪

こんばんは。。。


今日は、スポンサー様と打ち合わせで遅くなっちゃいました(*^^)v

明日は、丹後ウルトラマラソンの企画がスタートします♪


一回目の集合です♪
顔合わせ楽しみです♪

皆で頑張って完走を目指します(*^^)v
7月に入り後20日でテスト開始です((+_+))
こちらも頑張らないと。。。


では、今日はもう寝ちゃいます♪


Photo_4


| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »