« 帰って来たよ(*^。^*) | トップページ | 美食ランニング♪ »

2009.08.24

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(4)

只今、ランニングから帰って来ました♪

今日は、朝50'jog、夕70'jogでした♪

関西は秋かな??16時に練習に行きましたがずいぶん涼しかったな~(*^_^*)
この調子で丹後ウルトラマラソンも涼しくなること祈っています(*^^)v

では、4回目のレポートです♪


●レポート
8月9日に第四回目の練習会を行いました。

この日は、徳元様(大阪府)と西京極陸上競技場周回でのトレーニングです。

「スピードテスト」なんてウルトラには関係ない!!って皆さん思っていませんか?
このスピードテストは、スピード強化を確認することが目的ではありません。

自分の限界スピードを知ることによって本当の自己ペースを知ることができます。
特にウルトラのように長距離レースではオーバーペースは完走率に大きな影響を与えます。

●テスト種目
3km(rest10’)+1km(rest5’)+200m

●結果
13’37”-4’04”-38”
●ポイント
継続して走る3kmでのペースは、1km約4’33”です。
これが継続走の限界スピードです。
このペースに近づけば近づくほどオーバーペースになります。
また、1kmを見てみると4’04”のペースより早く走ることはできないのでウルトラだけでなく現段階では5kmは20分24”よりは早く走れないことが見えてきます。
これを見極めてトレーニングを積むことによって効率の良いトレーニングが行えます。

●高尾コメント
今回、スピードテストを行いましたが徳元さんのスピードアップには驚きです。
また、ロング走も取り入れられていますが、単なるスピードでなくスピード持久力が身についています。
これは、ペース走やインターバルの質で評価ができます。
あとは、故障なく8月下旬のロング走をトライして完成です。


●質問
(徳元)

Q:練習での暑さ対策はどうすれば良いですか?

A:関西の夏は厳しい暑さですね。
私も正直走ることに妥協することがあります。
しかし、継続してトレーニングを行わないといけないのがマラソンです。
そこで、山や河川敷を使うことによって快適なランニングが行えます。
山は木などの木陰で直射日光を避けられます。
河川敷は、水のおかげで気温が多少低いため暑さを軽減してくれます。
また、帽子やサングラスを使うことも暑さ対策の有効な手段です。

また、女性にとってはこの季節は、日焼けによる肌のケアーが重要になりますね。
体の内部からもケアーに心がけましょうね。(お勧め商品:アスタキサンチンG)



P8090007

Photo_3


|

« 帰って来たよ(*^。^*) | トップページ | 美食ランニング♪ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰って来たよ(*^。^*) | トップページ | 美食ランニング♪ »