« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

美食ランニング♪

こんばんは。

しばらくブログを書いていませんでした。
先週は、契約や仕事の打合せでバタバタしていました。

関西も朝夕は、涼しく走ることが楽しい季節になって来ました。

土曜日は、鴨川でナイトラン&ミニパーティーを行いました。
やはり走るだけでなく、ご褒美プラスも良いですね。

次回の、イベントは『抹茶パフェラン』です。皆でパフェを食べに行きましょう。

■次回のイベント情報■

9月のBeautyRunボディメイクセミナーのご案内です。

テーマはEnjoy パフェRunです。9月は「楽しく走って、食べましょう♪」ということで、
京都の老舗「大谷園茶舗」さんへ抹茶パフェを食べに行きます!


もちろん自分の足(ランニング)で!約4kmの鴨川沿いのコースをレベルに合わせてランニング。


大谷園茶舗さんにて特製抹茶パフェをいただきます!

ランナー&ティーインストラクターである
大谷店長さんから、抹茶に含まれる美容成分のあれこれや
お茶の活用法も教えて頂きます。

●講師:高尾 憲司
 鴨川ランニングでは、フォームチェックもしてもらえますよ。

「走りはじめたいんだけどな…」「ひとりでどうすればいいか分からない…」とランニングをあきらめている方は、ぜひこの機会にご参加くださいね。

無理のないペースで、走れるようにアドバイスしますので、お気軽にご参加ください!!

*******************************************


●2009年9月12日(土)16:00-18:00

●集合場所:スポーツミツハシBrownie4F

●セミナー受講料:1,000円(パフェ代含)

●定員:30名(先着順)

●セミナー会場:スポーツミツハシBrownie 4F


ランニング実習:鴨川
 抹茶パフェ:大谷園茶舗[今熊野]

*******************************************


▼お申込はお電話かメールにて

スポーツ館ミツハシ京都本部 
tel.075-254-3860
mail. iwai@ms-grp.com

※お名前、ご連絡先、講習名:BeautyRunをお伝えください。

Beautyrun_0829_025

 

|

2009.08.24

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(4)

只今、ランニングから帰って来ました♪

今日は、朝50'jog、夕70'jogでした♪

関西は秋かな??16時に練習に行きましたがずいぶん涼しかったな~(*^_^*)
この調子で丹後ウルトラマラソンも涼しくなること祈っています(*^^)v

では、4回目のレポートです♪


●レポート
8月9日に第四回目の練習会を行いました。

この日は、徳元様(大阪府)と西京極陸上競技場周回でのトレーニングです。

「スピードテスト」なんてウルトラには関係ない!!って皆さん思っていませんか?
このスピードテストは、スピード強化を確認することが目的ではありません。

自分の限界スピードを知ることによって本当の自己ペースを知ることができます。
特にウルトラのように長距離レースではオーバーペースは完走率に大きな影響を与えます。

●テスト種目
3km(rest10’)+1km(rest5’)+200m

●結果
13’37”-4’04”-38”
●ポイント
継続して走る3kmでのペースは、1km約4’33”です。
これが継続走の限界スピードです。
このペースに近づけば近づくほどオーバーペースになります。
また、1kmを見てみると4’04”のペースより早く走ることはできないのでウルトラだけでなく現段階では5kmは20分24”よりは早く走れないことが見えてきます。
これを見極めてトレーニングを積むことによって効率の良いトレーニングが行えます。

●高尾コメント
今回、スピードテストを行いましたが徳元さんのスピードアップには驚きです。
また、ロング走も取り入れられていますが、単なるスピードでなくスピード持久力が身についています。
これは、ペース走やインターバルの質で評価ができます。
あとは、故障なく8月下旬のロング走をトライして完成です。


●質問
(徳元)

Q:練習での暑さ対策はどうすれば良いですか?

A:関西の夏は厳しい暑さですね。
私も正直走ることに妥協することがあります。
しかし、継続してトレーニングを行わないといけないのがマラソンです。
そこで、山や河川敷を使うことによって快適なランニングが行えます。
山は木などの木陰で直射日光を避けられます。
河川敷は、水のおかげで気温が多少低いため暑さを軽減してくれます。
また、帽子やサングラスを使うことも暑さ対策の有効な手段です。

また、女性にとってはこの季節は、日焼けによる肌のケアーが重要になりますね。
体の内部からもケアーに心がけましょうね。(お勧め商品:アスタキサンチンG)



P8090007

Photo_3


| | コメント (0)

2009.08.23

帰って来たよ(*^。^*)

帰って来た(*^。^*)下界は。。

暑い(@_@)
カレー作って、BBQして、学生は食べるからね~。

あんまり食べてなかったので昨日はビール、串をいっぱい食べちゃいました♪
今日は、二日間寝てなかったので爆睡でしたね(-_-)zzz


世界陸上もいよいよ、もう少しで終わりですね!!
女子マラソンは凄かった!!
感動です!(^^)!正直メダルの可能性は男女とも少ないと思っていました。

世界のスピード化マラソンで日本は苦戦すると思いました。
尾崎選手はスピードがあるので行ける!!って叫んでましたね!

今後に期待ですね!


さて、私も頑張って走らないと♪


では、明日からも仕事、ランニング頑張ります(*^^)v

| | コメント (0)

2009.08.19

また行ってきます(*^_^*)

何か。。夜が少し涼しい???

今、150円分のお菓子と、コーラー買って来た♪

ベビスターが良いらしい♪
それで、150円オーバーするんちゃうん(*^。^*)

明日から、野外活動実習で2泊3日のキャンプです。。。。
必修で1単位なんでいかないといけません♪練習会も変更してもらったので((+_+))


で、6時間の山登りがあるんですよね。。。
やっと私の時計が戻って来たのでこれで遊んでみます♪
心拍や距離や、走った場所が分かります♪
優れものの時計なんです!(^^)!
明日は、6時に自宅を出発します♪

世界陸上見すぎて寝不足ですが。。。。。

遅刻しないように頑張ります♪

Img_0208

 

| | コメント (0)

2009.08.16

北海道セミナー♪

こんばんは(@^^)/~~~

今日の北海道は良い天候でランニングには最高でした♪

また、お盆で参加者も少ないかと思ったら35人もの参加者が来られ楽しく汗を流しました♪
一年に一回の北海道セミナーは、昨年に続き皆さん乗りがよくて♪♪

すぐに終わっちゃいましたね(^J^)

ランニング後は、やはりご褒美が必要ですもんね♪

参加者と一緒に「ジンギスカン」の食べ放題、飲み放題に行って来たよ♪
美味しかったですね♪
楽しく走って、楽しく食べる!これは美食ランニングの基本です♪

また、明日から頑張りましょうね♪

北海道は本当に良いですね♪食べ物は美味しいし、涼しいし♪

来年は仕事もですがプライベートでも来たいですね♪

Img_0204

 

| | コメント (0)

2009.08.14

北海道へGoGo(#^.^#)

皆さん♪お盆休みは如何お過ごしですか(*^。^*)


私は、今日から北海道に行きます(*^^)v
飛行機は大嫌いですが(ToT)/~~~
明日から、札幌の百貨店丸井今井さんでランニングセミナーを行います( ..)φメモメモ。

昨年も行いましたが多くの方が参加してくれて楽しかったです♪
北海道の皆さん今年も参加して下さいね(*^^)v


北海道は、涼しいかな??
月曜日まで滞在します。涼しいところで、走りながら考え事したら良いかも(*^_^*)悩みも解決ですね♪でも、昨日から坐骨が痛くて。。。。
走れないかも。。。。
一年ぶりの北海道一人旅行ってきます♪

何を食べますかね♪
って言いながら受付時間を間違えて只今、関空で時間つぶしです(@^^)/~~~

しかも、1時間30分(@_@)
飛行機は、怖いな。。。。。。。

| | コメント (0)

2009.08.11

ハデハデ(#^.^#)

こんばんは(*^。^*)

ハデハデシューズの登場です!(^^)!

気分転換に良いでしょ♪(ニューバランスの寛平さんモデルです。)


Img_0193

さて、次回のイベント情報です♪
今月のBeautyRunボディメイクセミナーのご案内です。
テーマはRun×Eyesです。
紫外線から目をまもることで、アンチエイジングの効果があるとか!?
サングラスもお試しいただけます。
ランニング実習は、ナイトラン。鴨川の心地よい風を感じましょう!
セミナー終了後には、ミニパーティも予定しています♪

*******************************************
●2009年8月29日(土)17:00-19:00
終了後、ミニパーティ!(M's cafeにて)
●集合場所:スポーツミツハシBrownie4F
●セミナー受講料:500円
 ミニパーティ参加費:1,000円
●セミナー会場:スポーツミツハシBrownie 4F
 ランニング実習:鴨川
 
 ミニパーティ会場:京都本店1F M's cafe

※雨天の場合は、実習内容を変更することもございます。
*******************************************


▼お申込はお電話かメールにてスポーツ館ミツハシ京都本部 
tel.075-254-3860
mail. iwai@ms-grp.com
※お名前、ご連絡先、講習名:BeautyRunをお伝えください。
 M’s cafeでのミニパーティ参加をご希望の方は、「パーティ参加」も忘れずに!
お申込お待ちしております。

| | コメント (0)

2009.08.10

感動って綺麗です♪

こんばんは(@^^)/~~~感動って良いですよね♪


夏休みに入って、まずはテストの経験を活かします♪
「レミニッセンス」の効果を狙って筋トレです♪
(*レミニッセンスとは、練習を休止、他の練習をすると、パフォーマンスが向上することがある。:スポーツ心理学)で、めちゃ走って来ましたよ♪

最後は、泣きそうでしたが。。。
景色は最高でゴールした時は感動でした♪

感動って、できることを設定しても少ないですよね(*_*)
いや~本当にホテルに行けないかと思いました(*^^)v山越えて。。。

レモンスカッシュ飲んで( ^)o(^ )
ガソリンスタンドでは、自転車のパンクは治らん(-。-)y-゜゜゜

でも、治った(#^.^#)
と言うことで、大阪からどこまで走ったでしょう??

Img_0192

 

| | コメント (0)

2009.08.06

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(3)

はい(@^^)/~~~皆さん!こんばんは(*^。^*)

テストが終わり浮かれている高尾です( ^^) _U~~

今日は、早速お仕事で丹後ウルトラマラソンの練習会に行って来ました♪

帰りは、テストも終わって喜んでメールしてたら(*^。^*)

あらら。。。駅が。。。過ぎて行った(ToT)/~~~
って言うことでレポートをアップしますね♪

レポート:
8月6日に第三回目の練習会を行いました。

この日は、池田様(京都府)と京都御所でのトレーニングです。

「把持能力強化」把持とは、しっかり物を持つといった意味があります。
しっかり足の裏で地面をとらえることで効率良いランニングが行えます。
これには、「砂利道」や少し不安定な路面を選ぶことが有効です。


●目的
1.60kmの後半しっかり地面をとらえる。

2.ふくらはぎ強化。
3.ホーム安定化。
トレーニング内容:Up5kmjog、400m×5本、down
*ペースは80%強度

●ポイント
60kmに問わず全てのランニングに共通することですが地面をしっかりとらえることが大切です。
60kmの後半は疲労により足の感覚も麻痺し、地面をとらえる能力が低下することが予想されます。
この問題を乗り越えることが完走への重要ポイントです。

また、ふくらはぎの強化もポイントです。
砂利道を走るため、ふくらはぎや前頚骨筋のケアーはしっかり行いましょう。

(*e-ウォーターで疲労部位をマッサージとチタンバンを張ろう!)

高尾コメント:
池田さん!今日、お会いしてすぐに感じた事は「絞れました!」
走りもシャープになってきました。
池田さんのバネを使った走法が上に跳ぶのでは無く、前へ進む走法になってきました。
また、「砂利道」でもしっかり地面を捉えられていましたね。

この調子です♪

故障には、十分注意しましょうね。
完走は、見えて来ましたよ。


質問:(池田)

Q:腰、脛の疲労があります。どうしたら良いですか?

A:腰は、ハムストリングスのストレッチにも力を入れて下さい。
どうしても痛い部分のケアーが中心になりますが、関連する筋肉のケアーも必要です。
また、前頚骨筋は足首の動きによって疲労が貯まりやすいためマッサージやテーピングなどでサポートもしてみましょう。
上りを登るときに使う筋肉でもあります。


Img_0182

大会事務局へ質問はこちらから。

Photo_2

| | コメント (0)

2009.08.04

あと一日(*^_^*)

いよいよあと一日でテストが終わります(*^^)v


明日は「リハビリテーション論」です♪
必修では無く選択コースでも無かったんですがとっちゃいました(#^.^#)

明日が終わったら夏休みで、いっぱい溜まっている仕事とトレーニングを再開します♪

今回は、合計30単位ですがかなり苦戦しましたね((+_+))どれだけとれてるかな。。。


さて、ラストスパート。。。
若干、今日の必修のバイオメカニックス1で燃え尽きました(+_+)

| | コメント (0)

2009.08.03

マジック2(@^^)/~~~

こんばんは(*^。^*)マジック2♪
テストが終わったら夏休みです♪


テスト期間の私の基地は、ガストです♪
ここの「ドリンクバー」でひたすら勉強です。

なぜか。。。ここで勉強するとテストができるんですよね(*^。^*)

これは、私だけかもしれないですがテストで追い込まれている時に限って他の事をしたりするんですよね((-。-)y-゜゜゜
何でですかね??
皆さんはどうですか?
今日はスポーツ心理学のテストでしたが問題は無かったな(*^。^*)

関西も今日で梅雨明けみたいですね♪
私もあと二日でテストの梅雨明けです!(^^)!

頑張ります♪

Img_0179

 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »