« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.29

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(8)

こんばんは(-_-)zzz大学も始まり忙しくなってきました(-_-)zzz


仕事が今日はあるので寝るのが遅いです(-_-)zzzあかん!!
寝てるやん(*^^)v


で、丹後ウルトラ企画も無事に終わりました♪最終レポートです。

日 時:09年9月20日(日)9:00スタート

場 所:久美浜カヌー庫前~アミティ丹後前

テーマ:「制覇!!」

参加者:高尾憲司(アドバイザー) 
    池田 総子(京都府) 
    徳元 ゆかり(大阪府)
レポート:
この企画も7月よりスタートし9月20日にゴール!!
池田さん、徳元さん!本当によく頑張りました!
私は初心者指導でマラソン完走勝率は100%ですが、今回は初ウルトラチャレンジであり、少し不安もありました。
しかし、レース途中には「コーチを超えたチャレンジャー達!」と、企画名変更案も出るくらい余裕でした。

これは、実力があったと言うより「努力」を重ねた結果です。
スタート時は、3人で不安を抱えながらスタートしましたがこの企画のおかげでそれぞれが、モチベーションを高く維持しながら頑張ることができました。
人間は、目標をしっかり持つことによって毎日が充実することを改めて感じさせられました。
これも、ウルトラの魅力でしょうね!

プログラムにも書かせて頂いたように、「仲間との繋がり」「助け合い」によって大きな力が生まれるのがウルトラです。



090929tg1

スタート前♪


090929tg2

参加者を支えるチャレンジャー♪

高尾コメント:
今回の、チャレンジャーは色々な想いを持ちながらチャレンジしました。
仕事柄、練習環境を作るのが難しい池田さん。
ウルトラには必須の内臓(胃腸)に不安を持つ徳元さん。
だからこそ、マラソンじゃなくてウルトラ完走を目指すのですよね。

難しいことに負けないでチャレンジする姿、凄く輝いていました。
ゴール後は感動で私が涙でした。
順調にいったように見えますが50kmで苦しんだことを知っているのは3人だけ。
それも、今では経験と思い出。
これを機に、より輝く二人でいて下さいね。
期待しています。

090929tg3

55kmに到着!!あと少し!!



090929tg4

感動のゴール♪

Photo_3

| | コメント (0)

2009.09.28

湘南国際マラソン完走Go!Go!

こんばんは(#^.^#)

今日は、一日暑かったですね(*^^)v


今日は、大阪城公園で湘南国際マラソン完走GoGo&自己記録Go!Go!練習会を開催しました♪

32人の参加者でそれぞれの目標に向かって走りました(@^^)/~~~

普段は、会員にやさしい私も。。。
今日は、厳しかったかな(*^。^*)
これには、訳があるんですよね♪
これは内緒です♪


練習内容はそれぞれの目的や課題に挑戦しました(*^_^*)全員元気にゴールです♪

その調子だよ♪♪

絶対に完走、自己記録行けるから(#^.^#)

090928

 

| | コメント (0)

2009.09.20

完走!(^^)!

こんばんは!(^^)!

またまた、、、顔が日焼けで大変です((+_+))

今日は、丹後ウルトラマラソンの企画の最終章(*^^)vチャレンジャー!目指せゴールです(*^^)v

結果は、3人でゴールをすることができました(*^^)v

しかし、途中には色々なドラマがあり感動いっぱいです(+o+)
スタート前は、私は足首が痛く完走できるか不安でした(+o+)
途中、企画タイトルを変えて「コーチを超えたチャレンジャー」にしようかと思うぐらいでした( ^)o(^ )


増田明美さんもゲストで来られ、全日本の解説ぶりの再会でしたが、参加者に元気を与えてくれていました!(^^)!


詳しい内容は、最終レポートでご紹介致します!( ..)φメモメモ


では、今日はお休みです(-_-)zzz明日から、東京に移動します♪

090920_0227

 

| | コメント (0)

2009.09.19

スタート準備!(^^)!

こんばんは!(^^)!

今日は、丹後ウルトラマラソン会場からです♪


明日は、チャレンジ企画の本番スタートです♪
是非、みんなで楽しくゴールします♪

チャレンジャーは、元気に夕食も行い、明日の準備完了です♪
私の方も、前期試験の結果が出て無事に全単位を取ることができました♪

これで、70単位獲得です!(^^)!
こちらも、後期授業をスタートする準備ができました♪


さて、明日は楽しく走ります♪

| | コメント (0)

2009.09.17

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(7)

レポート7回目♪

今日の、夕方には前期試験の結果が出ています((+_+))

丹後企画は、完璧ですが。。。
私の大学の成績は英語3がダメでしょう。。。

レポート:
9月13日に第七回目の練習会を行いました。


大会まで、ついにあと一週間となりました。
池田さん、徳元さん。
二人とも故障もなく完璧に仕上がりました。
今回は、調整走でレースペースより少し早いペースで1時間20分RUNを行いました。
スタート当時は、走りも不安定だった徳元さんもフォームが安定し練習でも自己記録を出すほどの力をつけました。

腹筋の効果や、継続したトレーニングによってランニングって完成すると改めて感じました。

さて、あとは睡眠とエネルギーになる食べ物をいっぱい食べるだけです♪


090917_0225

高尾コメント:
いよいよ、あと一週間になりました。
ここから、いくらトレーニングを行っても力がつく事はありません。
しっかり、休養を取り、心肺機能を低下させないように適度な負荷強度のjogで大会に臨みましょう!
また、身体のケアはこの一週間しっかり心掛けましょう。

ストレッチが一番ですが、セルフマッサージもしっかり!特に大腿部は後半の疲労を耐える部位です。気になるところにパワーテープX30 50を張ったり、ファイテンチタンテープ 伸縮タイプで筋肉のサポートをして疲労を取りましょう!


*伸縮タイプは、引っ張りすぎないで筋肉に沿って張れば大丈夫です♪

質問:(徳元)
Qウルトラのウォーミングアップって?
Aウォーミングアップの一番の重要性は筋温を上げておくことです。
また、急にランニングを行うと心拍が急激に上がります。
心拍が上がってしまうと、長時間の運動が不可能になります。
これを防ぐことが主な目的と考えて下さい。

マラソンや中距離種目とは違うウルトラマラソンはスロースタートになるので最初の5kmぐらいをウォーミングアップと考えて頂ければ良いです。
それまでに、関節可動域を広げるようにストレッチ等をしっかりしておきましょう。
また、ウォーミングアップジェルの塗っておくことも良いかも。

Photo_3

 

| | コメント (0)

2009.09.15

お勧め♪

おはようございます(*^_^*)


今日の、関西は雨で嫌な天気です(@_@)

昨日は、ついにイチロー選手が大記録を達成しましたね(*^^)v

また簡単に達成したみたいに見せてしまうところが、かっこ良すぎますね(#^.^#)

途中、胃潰瘍、ふくらはぎの故障などもあったのに(*_*; この結果を見たら絶対に諦めたくなくなりますよねヽ(^。^)ノ

イチロー選手とは、ワコールCW-Xの契約選手で一緒で、また私の先輩がマリナーズのトレーナーをしており、オリックス時代からイチロー選手を見ている森本貴義さんつながりがあります。

でも、お会いしたことはないですよ(*^。^*)

本当、「積み重ね」って凄い記録や力を作りますよね(*^。^*)
最近の私は故障の連続ですが負けないぞ!!


そこで、私の夏休み読書課題で読んだ本で、是非皆さんに読んで頂きたい本があります(@^^)/~~~


ご紹介した、森本貴義が出した「一流の思考法」と言う本があります。

こちらは、イチロー選手のことも書いていますが一流で活躍する人の条件やヒントをたくさん得ることができる本です!(^^)!


090915

一流の思考法 WBCトレーナーが教える「自分力」の磨き方 (ソフトバンク新書)

是非、読んで下さい♪(私の名前も載っています。)

| | コメント (0)

2009.09.14

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(6)

おはようございます(@^^)/~~~

イチロー選手!ついにあと1本!


丹後ウルトラまで、あと一週間(*^。^*)
ここまで、皆さん順調です!(^^)!私が一番ダメかな(*^。^*)


今回で、6回目のレポートです♪

レポート:
8月30日に第六回目の練習会を行いました。

大会まで、あと21日となりました。
ここまで二人とも順調にトレーニングを積んでいます。
この調子で行けば完走はもちろん好成績も期待できます。

しかし、ここに来て二人の口からは「不安」「怖い」「迷惑かけたら」とよく耳にします。

私も好成績を残す時は、こんな気持ちになります。
これは、しっかりトレーニングを積んでいると不安になるものです。
何もやらず自信がなければできなくてあたりまえです。
しかし、頑張っているから結果を出したい!と思って緊張や不安が襲ってきます。
このようなときは故障や体調を崩さないようにリラックスを心掛けましょう。


そこで、今回も、LSDをかねて京都のお寺、神社周りをして来ました。
徳元さんもリラックスして不安から解放されたみたいです♪
無事に完走を祈願して来ました♪



090914_0214

090914_0216

上:清水寺は、京都の有名なお寺です。(私は初めて行きましたが。)
下:護王神社は、足腰の健康・病気怪我の回復の神社です。


高尾コメント:
暑い日が続きますが、朝夕は涼しく日中も秋を思わす暑さに変わってきました。
この季節に気をつけないといけないことは体調管理です。
また、緊張や不安はストレスを作り体調を壊しやすくなります。
しかり、睡眠をとることも必要です。

食事面ではウルトラマラソン完走にはしっかりとしたエネルギーも必要です。
大会前の緊張は胃腸が弱るので、大会前日の生ものは少し避けて消化の良いエネルギー豊富な食べ物をしっかり摂りましょうね。
普段のリラックスが必要です。

お勧め商品は、RAKUWAネックでリラックス。


RAKUWAネック X50
RAKUWAネックAir ビーンズ
RAKUWAネックS 3ライン


質問:(徳元)
Q途中の給食は、どうしたら良いですか?
私は、胃腸が弱いので、不安です。


A消化の悪いものは避けて、冷えすぎた飲み物も控えましょう。
エイドには色々と準備されているので消化の良いものを取ると良いですね。
塩分、適温水分(15~20℃)は忘れずに!

Photo_3

 

| | コメント (0)

2009.09.10

積み重ね♪

こんばんは(@^^)/~~~


今日は、積み重ねについて考えます(*^^)v
人間って直ぐに結果を求めてしまいます((+_+))
これを、私は否定しませんが大きいことってなかなか簡単じゃないですよね(*_*)

サプリメントでも次から次へと出てきて何が良いのか?
本当に分からなくなります(*^_^*)だから、私は一社のサプリを継続しています。
私は、昔から頑固で決めたことは絶対にやらないと気がすみません(*^_^*)

陸上も一緒で実業団を退部する時もそうでした。
監督には、誰が見ても2回も手術したらやめた方が良いと思う。
って言われて退部($・・)/~~~

でも、結果的には今も夢に向かって走っています(*^^)v
自分がやれる!って決めたら最後まで諦めないで積み重ねることが好きなんです!(^^)!

すべて、自分が決めるんですよね♪
辞める時も自分で決めます(*^^)v
積み重ねって本当に面白い(@^^)/~~~

今日も、商談に行ったら次から次から新たな出会いがあるし(*^_^*)
これも積み重ねですよね♪
お仕事も、これからいっぱい面白いこと出来そうです♪


今度は、違った積み重ね(*^。^*)

私のクラブでアクエリアスのキャンペーンに参加してクーラーボックス貰おう!!
って言ったらみんな集める♪集める♪ついに1000ポイント(1本150円×1000本=150000円)も貢献しました(笑)

これも、積み重ねですよね♪
自分たちの練習環境にクーラーボックスがあったら良いでしょ(笑)

買えば良いんですが。。
でも、違うんです。
皆で一つになることや積み重ねることが重要なんですよね♪

明日も、また初心に戻って積み重ねを大切にします(*^^)v


090910_0213

 

| | コメント (0)

2009.09.06

充実週末♪

こんばんは♪

今日は、暑かったぞ~((+_+))
今日は、駅伝大会でゲスト参加して来ました(*^^)v


一人でみんなと戦いましたが。。。。
金曜日12000m、昨日はLeafさん(京都、滋賀の情報誌)編集局のスタッフさんと滋賀の山でトレイルランを行い(#^.^#)足がパンパン(@_@)

でも、3日間は良い練習ができたよ!(^^)!

この週末は、出会い(*^_^*)景色(*^_^*)良いことばかり♪

滋賀県ってあんまり行ったことがなくて、大発見がいっぱいでした(*^_^*)


京都、滋賀って東京のランニングブームとは違ったブームが作れるかも♪京都は楽しいよ♪
でも、トレイルって甘くないよね(*_*)
私の足はデリケートなんです!(#^.^#)

平地は得意ですが。。。
途中から無口でした($・・)/~~~


090906_0223

 

| | コメント (0)

2009.09.04

2009歴史街道丹後ウルトラマラソン60km完走応援企画レポート♪(5)

気温の変化が激しいですね。

体調を崩さないようにして下さいね。

私は、今日は12000mのペース走で練習開始です。
暑さでクタクタでした。


9月に入り、丹後ウルトラマラソンまであと少しです。
この企画もラストスパートです。
チャレンジャーも順調にトレーニングを行っています。

では、5回目のレポートです。

レポート:
8月28日に第五回目の練習会を行いました。

この日は、池田様(京都府)と大阪城公園で「LSD」を行いました。


池田さんは、初めての大阪城でのトレーニングでした。
普段と違った練習環境を選ぶこともトレーニング継続のポイントです。

この日は、気温も高く6分00秒ぐらいで「2時間走」を行いました。
大会のお楽しみエイドの実践も兼ねて、大阪城1周約3kmごとに給水(純金ピンクのおいしい水)をこまめに摂りながらのゴール。

今回は、LSDで女性の敵「紫外線」と戦うために「アスタinコラーゲン」で体内からもケアしました。

高尾コメント:
今回は、気温も高く厳しいトレーニングでした。
しかし、6分00秒ぐらいで順調に2時間を走り切りました。
後半は、6分を切って会話ができる余裕もあり順調な仕上がりでした。
しかし、調子の良い時には注意が必要です。
特に、この季節は気温の変化が激しく風邪等も引きやすい季節です。
美容の必須栄養素でもある「ビタミンC」もしっかり摂っておきましょう。


9月からは、疲労もしっかり抜いて調整ですね。
良い練習を行っても疲労を貯めたままでは良い結果は出ません。

質問:(池田)
Q:晴れの日はサングラスをつけた方が良いですか?


A:女性にとっては、紫外線は敵ですよね。
実は、眼が紫外線を浴びるとメラニン色素を発生させるため、お肌にダメージを受けるんです。
このような「外的要因から眼を守る」と「見えにくい視界を見えやすくさせる」などの効果を作ってくれます。
ランニング中に、眩しくて目が開けにくいとかでは、集中力の低下につながります。
つけて、違和感がなければ是非、つけて走って下さい。
090904p8281546

大会事務局コメントは、こちらまで。

Photo_2

 

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »