« 練習日誌 | トップページ | 身体組成の変化と減量 »

2014.01.26

日本体力医学会

こんばんは。

昨日は、第28回日本体力医学会近畿地方会で「一般市民ランナーの生活習慣の実態について」を発表してきました。無事に発表も終わりました。
2013年:「一般市民ランナーにおけるランニング傷害の実態」
2014年:「一般市民ランナーの生活習慣の実態について」
この2年間で、市民ランナーの基礎ベースが見えました。当たり前ですが指導者は基礎ベースがなくて指導することはできないですよね?これが分かって初めて専門的な「トレーニング」「栄養」の指導ができます。
今回の調査結果の一つに「某団体職員より市民ランナーの方が食生活が悪い傾向が示唆されました。」これは、なぜ。。。
なぜ、こんな結果が出たか分からない指導者はヤバい。。。簡単です。
また、学会では多くの先生方の研究が発表されます。凄く勉強になります。昨日も学生たちに「LINE」を使って休憩中に報告しました。4月からは学生とアスリートの研究を本格的に始めます。もっと勉強が必要ですね!!目指せ!「オレゴンプロジェクト」。
20140125

|

« 練習日誌 | トップページ | 身体組成の変化と減量 »

セミナー・イベント」カテゴリの記事