« 京都マラソン2014 | トップページ | 連載記事。 »

2014.02.18

合宿準備

こんばんは。滋賀県は寒い日が続きます。。。

明日からいよいよ合宿に入ります。私の大学は少し変わった方法でトレーニングを続けているので1月はオフ期を入れてこれから強化に入ります。
その前に絶対に行わないといけないことは「高尾流体力テスト」です。これは指導者として私が活動を始めた時から行っています。個々の欠点を明確にして、弱点を徹底的に強化に入ります。経験と科学をミックスすると意外とおもしろい結果が出ます。
今日は、最終組の体力テストを終えて分析も終えました。明日の資料も完成しました。
学生は納得してくれるかな。。
私がいつも思うこと。。。
例)
「あいつはフォームがぶれて体幹が弱い!」って走りを見ながら言う指導者がいますが。。本当ですか?体幹が弱いの?走りだけ見て分かるのかな。。。って思います。
体力テストをやってみるとフォームがぶれてるけど体幹は強い選手はいっぱいいます。
「体が硬いからフォームが悪い。。。」って本当ですか?
例の内容が完全に間違ってるとは言いません。しかし、それが間違っていたら選手は不幸ですよね。色々な角度から分析をして一緒に考えることが私はコーチングだと思っています。
明日から学生と一緒に生活するのが楽しみです。
20140218

|

« 京都マラソン2014 | トップページ | 連載記事。 »

つぶやき・なんでも」カテゴリの記事