« ことわざ。 | トップページ | 陸上雑誌。 »

2014.02.09

皆でスポーツを楽しもう!

昨日からの大雪で大学のグラウンドには大きな雪だるまが出現していました。

朝からは陸上教室の子供や大学生が寒さに負けないで目標に向かってトレーニングに励んでいました。東京オリンピックを目指して頑張りましょう!
午後からは、障害者スポーツ指導員資格の講義と実習に行ってきました。
私の上司(立命館大学陸上競技部総監督)である芝田徳造先生は日本身体障害者陸上競技連盟の会長を務めておられます。春から私が指導方法で悩んでいるときに障害者スポーツ指導員資格の話を頂き学生と受講することになりました。今まで思いつかなかったことや見えなかったことをたくさん得ることができました。本当に感謝しています。
「パラリンピックの父」として有名なグットマン博士の名言に「失った機能を数えるな、残った機能を最大限に生かせ」があります。現場で講義と実習をさせて頂きましたが、グットマン博士の名言が心に響きました。
20150209

|

« ことわざ。 | トップページ | 陸上雑誌。 »

セミナー・イベント」カテゴリの記事