« 弱点探し。 | トップページ | 宮崎合宿 »

2014.03.11

ライフスタイル。

人生の一時期を「夢」に向かってトップレベルで競技に集中できることはとても貴重な経験です。しかし、アスリートの「引退」はいつか訪れます。そこで問題視されることは競技引退後の「第二の人生」、セカンドキャリアです。現在の日本では競技生活がどんなに充実していても競技だけに集中することが「引退後」の人生に大きなリスクとなります。そこで、引退後の生活に備えて現役アスリートを支援する取り組みが必要です。また、アスリート自身が問題を知り「第二の人生」で必要な人材に成長することが重要です。私が陸上の先輩(メダリスト)とビジネスの先輩(大手企業取締役)に教わったこと。

「自分が必要な選手と思うな!必要とされる選手になれ!」(第一人生)

「自分が必要な人材と思うな!必要とされる人材になれ!」(第二人生)

今日は、食品衛生責任者の講義を受けてきました。食品を取り扱うために必要な資格です。

20130311

|

« 弱点探し。 | トップページ | 宮崎合宿 »

つぶやき・なんでも」カテゴリの記事