« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.25

生活環境

こんばんは。合宿も残り2日となりました。
最後まで故障なく頑張って欲しいです。
合宿の空き時間を見つけて書類整理をしていたら良い論文があったのでご紹介します。指導者には良いかも。。。これを読んで何を感じます?

「Demographic characteristics of elite Kenyan endurance runners」

Google scholarで検索した出てきます。

私は、小学校は2kmの山奥から通っていました。中学校は7kmを自転車で通っていました。

201501022

201501021

|

2015.02.24

合宿6日目

おはようございます。

合宿6日目です。疲労もピークですね。
故障に注意して頑張りましょう!今日は、朝練のみで1日フリーです。

今月の2015年4月号ランナーズに連載を載せて頂きました。
20150224

|

2015.02.22

本日の朝食。

おはようございます。
只今、合宿中です。皆さん!応援ありがとうございます。
写真撮影者が「おまえは明日には、また走り出すよ!」って言われましたが走り出してました。(笑)「寝て」「食べて」「リフレッシュ」が良いですね。

本当に多くの方々に応援して頂いて感謝です。(Facebook最多いいね)今回は、学生の栄養管理で苦戦していたらカルビーさんを紹介して頂いてアドバイスを頂きました。
関西の大学で寮のある大学は京都産業大学と立命館大学女子ぐらいですかね?立命館大学男子長距離は寮がないため自宅生か下宿生で食事は自己管理です。実は、トレーニング方法はどこの大学もほとんど変わりません。どれだけ選手を管理しベストコンディションで大会と練習に臨めるかが重要です。

今回は、手軽に栄養がとれるフルグラを選手に導入しました。これは美味しいですよ♪本日の朝食を紹介します。

「猪突猛進」から「急がば回れ」にしばらく切り替えます。

201502221

201502222

|

2015.02.17

私もたまには落ち込む。。。

決めた!

やっぱ納得できないことはやれない!やらない!
3月に40歳になりますが、「もっと、うまく生きれば楽やのに〜。」って言われ続けてきましたが、それは私の生<き方じゃない。たくさん敵も増えたけど、いい加減に生きるならこんな人生は送りませんわ。

オリンピックに行けなかったことは悔いが残りますが、競技人生はそこそこ満足しています。また旭化成でも仕事も全くできないわけではなかったし。。。それでも安定した仕事をやめて大学、大学院に進んだのは意味があります。だから貫きます。(この性格。。治→直らないかな。。)

これからも応援宜しくお願いします!私も人間でした!たまには落ち込みます。。。
転げ落ちたら、またスタートすれば良いだけですから。頑張ります。
(皆さんは、あまりこの生き方お勧めしません。したくないな。)

20150217

|

2015.02.16

2015年京都マラソン

こんばんは。

マラソンの力は凄い!
今日も、マラソンを通じて多くの方と出会えました。
ゴールタイムが違っても「心」は一つです。ランニングで得るものは多いですね。 写真は、作家の江上剛さんです。(楽しいお話ありがとうございました。私も江上さんのプロジェクトに協力したいです。)

2015021501
また、今回もブルーミングメンバーでチャレンジャーのサポートをさせて頂きました。
タレントの武田真治さんも完走です! この様子は、2月22日(日)MBS毎日放送 13:00~13:55「元気が出る!京都マラソン2015~なんで走らはりますのん?~」で放送されます。皆さん、ぜひご覧ください。
201502154

|

2015.02.10

奈良市民マラソン

こんにちは。今日は冷え込みが凄いですね。。

遅くなりましたが、日曜日(8日)に奈良市民マラソン大会にゲストで参加してきました。

奈良県からは、多くの学生が立命館大学に来てくれています。
今回の大会は、雨の中でしたが、久しぶりのレースは楽しかったです。意地で笑顔と声かけを忘れず走っていましたが。。実はマジで走りました。トラック勝負で最後の100mで勝負!って思ったら。。負けました。レース中のライバルから写真記載の了解を得ましたので載せます。
201502081
201502083jpg
201502084

|

2015.02.08

完走力テストIn湘南

こんにちは。

昨日は、湘南で今期最後の完走力テストを開催しました。

今期209人の測定を終えました。市民ランナーの特徴やランニング効果も見えています。 まとめて報告します。来季も継続して変化を見ていきます。 現場と科学が一致する日が来ればと思っています。ご協力を頂いている皆さん! ありがとうございます。
201502081
湘南の『しらすは丼』は、美味しかったです。↓(学生価格800円)
201502082

|

2015.02.03

小学校の先生

毎年恒例になったくすのき小学校訪問。

今日は5年生の最後の授業になりました。 みんなで楽しく体を動かしました。 授業で教えに行って、逆に学べることがたくさんあります。

まとめは、「できないことが悪いことではなく、できることが最高でもない。少しでもできるようになることが最高に素晴らしい!」それは、「できなかったことに負けないでチャレンジした証拠。」

これからも元気に頑張ろう!

201502031

■走る楽しさを学ぶ■

201502032

■ラダーやミニハードルで楽しむ■

201502033

■チームで協力し合って走る■

|

2015.02.01

丸亀ハーフ

こんばんは。今日は丸亀ハーフに行ってきました。 二日間でたくさん走りました!(車で。。) 一般入試で陸上部に入部し、テスト期間も練習と両立して自己記録更新です。タイムはまだまだですが、毎日の積み重ねが大切です。 おめでとう! 59分台の大会を見ることもできて良かった! 明日は早朝から血液検査があります。準備完了です。

201502011
201502012

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »