« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.31

2016年ありがとう!

あと9時間で2017年。

一年間、お世話になりました。 実は、寝込んでました。
インフルエンザでもノロウイルスでも無く。。熱が高くなったり下がったり。。
そして復活です。 久しぶりに良く寝ました。 来年も皆さんと楽しいランニングを行いたいと思います。良いお年を迎えて下さい。
ランナーズ2017年2月号(P52)、ランニングマガジンクリール2017年2月号(P71)に私の記事が出ています。お正月に読んで下さい。

20161231_2

|

2016.12.28

和歌山県陸上教室

おはようございます。

昨日は、紀三井寺陸上競技場でクレーマージャパン主催の陸上教室に長距離パートの講師として参加してきました。

紀三井寺陸上競技場から私の陸上人生はスタートしたと言っても過言ではありません。合宿最終日の1000m×5本で「3分10秒切れなかったら入学させないよ!」って言われて必死でした。2週間後の1500mで4分44秒から4分16秒に!!

約70人の元気な中学生と一緒に楽しく走りました。
雨でしたが10000m世界記録にリレーで挑戦しました。

結果は、

男子が26分56秒23(ベケレ26分17秒53)

女子29分11秒87(アヤナ29'17"45)

でした。

これからも楽しく陸上競技を続けて下さい。

20161227_2

|

2016.12.25

MerryChristmas

MerryChristmas。

ですが、学生は2016年最後のポイント練習でした。
高校生は全国高校駅伝、関東の大学生は箱根のために調整。我々だけ甘い生活とケーキなんか食べてる場合じゃない!って言わないけど楽しそうに黙々と練習をするチームに変化した。

201612251
201612252
201612253

|

2016.12.18

2016年ラストラン!

只今、第60回平成国際大学長距離記録会から帰ってますが、終電に乗れませんでした。。

今年の最終戦!全員自己新!関東勢には負けませんでした。しかも、初のハイペース2分47秒、5分39秒、8分37秒、、、潰れて粘ってゴール。でも、全員が機嫌が悪い。。あと3秒で全カレ標準でした。

来年は28分台を出します。留学生について行った教え子は成長してる。

10000m
3組
岩﨑祐也(3) 29分27秒58 3位 自己新
辻村公佑(2) 29分28秒23 4位自己新
中井拓実(1) 30分09秒56 23位自己新

20161220

|

2016.12.17

第7回京都産業大学長距離記録会

こんばんは。ここまで4年。
本日、第7回京都産業大学長距離記録会が開催されました。
一般学生大活躍!ちょっと自慢の学生を紹介します。

その1、高校時代は5000mで16分20秒で立命館大学で駅伝をしたいと自力で合格。3回生で5000m14分45秒22、10000m30分12秒18。

その2、立命館大学の駅伝部以外で陸上したくない!勉強も頑張りたい!他大学なら推薦もありましたが、必死で勉強して入学。そして念願の14分台!

その3、一般学生10000m新記録!予選会で大ブレーキして怒られましたついに29分台突入!

おめでとう!良いでしょ!こんな良い学生に恵まれて!

さて明日は、今年最後のレース!平成国際大学長距離競技会です。
埼玉へ向かいます。修士論文も持って行きます。。。
来年は、29分台で8人そろいます。

201612171
201612172

|

2016.12.12

伊勢市中学生陸上教室

おはようございます。

昨日は、伊勢陸上競技場でクレーマージャパン主催の陸上教室に長距離パートの講師として参加してきました。

全日本大学駅伝のゴール地点で、約50人の元気な中学生と一緒に楽しく走りました。
10000m世界記録にリレーで挑戦しました。
良いインターバルトレーニングになります。

結果は、

男子が26分07秒99(ベケレ26分17秒53)

女子29分04秒21(アヤナ29'17"45)

でした。

これからも楽しく陸上競技を続けて下さい。

20161211

|

2016.12.10

復活!

やっとスタート!
本日は、平成28年度兵庫県実業団長距離記録会が開催されました。

年前に一緒に世界を目指そう!って約束した学生が復活です。

タイムは、まだまだですが彼はやるよ!

彼は、大学での陸上生活を楽しみにしていましたが、入学前に急にヘルニアになり一回生の授業分を受けるのも大変でした。しかし学業も優秀で、練習も毎日必死でした。そして今年の1月に手術を決断してやっと復活です。

環境は悪くても必死で復活する姿に感動と涙が出た。

ありがとう!

さあ!これから不可能を可能に!世界を目指そう!

20161210

|

2016.12.06

特別授業

小学校特別授業に行って来ました。

今年で6年目になります。
どんな授業?全員で楽しくリレーやったり、たくさん飛んで、一緒に給食を食べたりです。 でも、6年目は去年まで最下位の駅伝大会で大会新で優勝。そして朝や休み時間は多くの生徒がグラウンドを走る学校になりました。
小学校では、楽しくいっぱい遊んだらマラソンは一番になれる。一緒に走って遊んだら良いんだね。

201612062
201612063

|

2016.12.05

第83回京都学生駅伝

こんばんは。

本日の第83回京都学生駅伝で今期駅伝シーズンを終えました。
早朝から、応援に駆けつけて頂いたOB・OGの皆さん。ありがとうございました。
結果は、9秒差の2位で京都産業大学に3連勝でシーズンを終えることはできませんでした。しかし前半の遅れを立て直せる力が見えた駅伝でした。
今年は最も厳しいチームと言われましたが最高のチームでした!
来シーズンは、メンバー全員が残るのでしっかりトレーニングを積んで全国大会で戦えるように頑張ります。4回生の皆さんお疲れ様でした。ありがとう!
201612051

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »