« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.21

合同合宿開始

こんばんは。
最近の滋賀県は寒すぎる。
昨日から毎年恒例の合同合宿が始まりました。
本日もクロカントレーニングで希望ヶ丘へ移動。雪が。芝生なので雪かきは「雪団子」を作って走れるようにするしかない。
手が冷たいので蹴っていたら学生に「パシャリ」。でも、良い練習ができた!
明日も朝練から頑張ろう!

201702211
201702213

|

2017.02.19

京都マラソン2017

こんばんは。
京都マラソン2017年に出場された皆さん、お疲れ様でした。
私は、サポートと応援に行って来ました。
森本アナ!凄かった!完走おめでとう!

そして、打上はこのメンバーと『江上会』。

明日からは、学生と合宿で走り込みです!
Img_0044

Img_0045

 

|

2017.02.14

春休みの練習。

こんばんは。

明日は筋肉痛間違いなし!
春休みは走り込みです!
今日は、希望が丘までクロカントレーニングとロード練習に行って来ました。 雪と路面凍結で働きました。 学生の充実した練習と良い練習できたって声を聞くと嬉しくなる。
201702142_2
201702141_2
 

|

2017.02.12

第1回奈良こうのいけリレーマラソン

『第1回奈良こうのいけリレーマラソン』にゲストランナーとして学生と参加して来ました。

結果は、私の走りがダメで苦戦しました。
一般市民ランナー素晴らしい!
たまには、怒る立場を代わるのも良いですね。学生に怒られました。

良い大会でした。また、奈良市市長は立命館大学出身です。
来年も参加させて頂きます。

201702121_2

201702123

201702122

|

2017.02.11

修士論文公聴会

本日、修士論文公聴会を無事に終えることができました。

テーマは「一般市民ランナーの体力・形態・経験年数に基づくマラソンタイムの予測」。

後は、合格発表を待って無事に通過すれば次のステージに進みます。
詳しくは合格発表後にします。

明日は3ヶ月ぶりに学生と大会に出場してきます。
*私は1kmだけ走ります。後は学生にお任せ。

20160211

|

2017.02.09

科学的指導

こんばんは。

今年のBKCは、雪が本当に多いです。こんな時に、どの様なトレーニングを行うかがキー。

引退後に直ぐに指導者になっていれば、こんな方法でトレーニング指導をすることは無かったと思います。

現在は、スポーツ健康科学部と一緒にトレーニングや測定で科学的に強化と分析を行っています。

指導者と研究者が本気で力を合わせると良い結果に繋がると思います。 本日も、持久性能力を評価する最大酸素摂取量、乳酸性作業閾値、ランニングエコノミーの測定を行いました。昨年より良い結果が出ています!
201702093
201702094

|

2017.02.04

2017年追いコン

こんばんは。
2月になりました。
大学院前期課程卒業に向けて、残すところ公聴会のみとなりました。


本日は、陸上部の追いコンが行われました。
今年の卒業生は私が立命館大学のコーチに就任と同時に入学した生徒でした。おそらく、指導者が変わって戸惑ったと思います。
しかし、一回も愚痴を言わずに私の指導について来てくれました。
そして、今年の卒業生も全員が高校時代の自己記録を更新して卒業を迎えます。
4年間ありがとう!お疲れ様でした。これからも宜しく。
私も一緒に卒業できるようにあと少し頑張ります。

20170204

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »