« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.27

「眼」の勉強会!

こんばんは。
大学の春休みもあと少し!
今日は、サングラスOAKLEYの勉強会が行われました。現役の時も、昨年のリオでもお世話になりました。
約2時間の講義でしたが、この講義は真剣に質問などを行っていました。近年では、駅伝とサングラスは切って切れないアイテムとなっています。
日本でサングラスを語れる方は、この人しかいません!露木さん!学生の為にありがとうございました。
201703272 201703271

|

2017.03.25

42歳!(3/23)

こんにちは。
多くの誕生日、修士課程修了のお祝いメッセージを頂きありがとうございます。まず、この投稿で御礼を申し上げます。
18歳から旭化成で本格的に陸上競技に打ち込み、世界で戦うために必死で陸上競技の『勉強』を行いました。引退後は旭化成で、生地を作るために必死で糸と編みの『勉強』を行いました。この2つを完成させるために大学に進学し、苦手な授業を休まずに必死で『勉強』して37歳で大卒になりました。そして、起業するために必死で『勉強』をして、自分で会社設立ができました。設立した会社で委託を受け、高校・大学のトレーニング作成を行って全国大会出場は、できました。しかし日本一や世界への指導はまだまだ。だから大学院で必死に勉強しました。振り返ると、人生はずっと『勉強』ですね。
前進するには、『勉強』が必要ですね。
皆様!ありがとう!
学生からサプライズ!プレゼント頂きました。 201603241 201603242

|

2017.03.22

卒業式

こんばんは。
本日、無事に学位授与式を終えました。また、中・高等学校教諭専修免許状を取得できました。ご指導を頂きました皆様ありがとうございました。
その後は、陸上部の卒部式が行われコーチに就任した時の入部生を送り出しました。学業も陸上も一緒にたくさん学ことができました。ありがとうございます。
20173222 20173221

|

2017.03.20

伊坂研究室歓送会

おはようございます。
昨日は、伊坂研究室の歓送会を行って頂きました。
皆さんからお祝いの贈り物を頂きました。ありがとうございました。また、4月から宜しくお願い致します。

201703201
201703202

|

2017.03.18

頑張れ!

こんばんは。
うちの学生は「可愛い」。
本日は、平成28年度兵庫県実業団記録会と調整組に分かれて活動です。普段は大会に同行しますが、今回は調整組と一緒に行動しました。コーチは私一人なので、大会に行くと故障者や居残り組は自分たちでトレーニングを行わなければいけません。3月末は故障者にとって元気なく焦る毎日。今のチームは競争意識が高いし。
記録会は、監督にお願いして昨日の打ち合わせ通り自己記録更新。これで10000m平均も上がったし、新戦力が出てきた。

一方、故障者は元気が無かったのでたまには甘くアイスクリームを食べさせたら元気になっていました(笑)こんな指導方法だから良い指導者になれないんですね!

練習はめちゃ厳しいですよ!

■平成28年度兵庫県実業団記録会(3/18)■
5000m
7組
西島玄基(1) 15'15"72 12位
10000m
1組
小岩慎治(2) 30'04"91 1位 自己新
今井崇人(1) 30'10"14 2位 自己新
森太一(2) 30'23"41 3位

201703181
201703184

|

2017.03.12

学生の就職活動

おはようございます。
本日は、名古屋ウィメンズマラソン!皆さん頑張って下さい!

学生の就職活動です。
立命館大学男子陸上競技部長距離パートは「バイト禁止」「インターン禁止」です。え!!でしょ?
長距離走はなかなか難しくて練習量が多すぎると「故障」少なすぎると「パフォーマンス低下」。量も質も「適度」を探すのが難しい。
一年間、「故障」「病気」も少ないことが重要です。
そのため、「睡眠」「栄養」「運動(練習)」+「学業」が重要です。これに「バイト」が入るとなかなか。。。
(否定はしていません、全日本を目指すなら難しいってことです。)
指導者は、「両立しろ!」って簡単にいますが、学生は大変なんです。
そこで立命館大学陸上競技部長距離パートでは、共同研究などでお世話になった企業さんにお願いしてマラソン大会や学会などで「インターン」を行わせて頂きます。学生たちには貴重な経験となります。ちなみに昨年、インターンをさせて頂いた企業さんへ入社する学生も出ました。
理想ばかり言うのは簡単、「学生(大学院生)」で一緒に生活しているとわかるんです。

201703112

|

2017.03.03

修士課程成績発表

こんばんは。
本日は、修士課程の成績発表でした。業務との両立で3年かかりましたが無事に終えました。また、中高専修免許状も取れました。
3年間、ご指導を頂いた指導教員に感謝です!
無理ばかりでたくさんご迷惑をお掛けしました。。そして、4月からまた指導を頂きます。
もう少し勉強を頑張ってみます!
皆さん!今後ともご指導をよろしくお願い致します。まずは、お礼とご報告でした。

20170303

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »