« 修士課程成績発表 | トップページ | 頑張れ! »

2017.03.12

学生の就職活動

おはようございます。
本日は、名古屋ウィメンズマラソン!皆さん頑張って下さい!

学生の就職活動です。
立命館大学男子陸上競技部長距離パートは「バイト禁止」「インターン禁止」です。え!!でしょ?
長距離走はなかなか難しくて練習量が多すぎると「故障」少なすぎると「パフォーマンス低下」。量も質も「適度」を探すのが難しい。
一年間、「故障」「病気」も少ないことが重要です。
そのため、「睡眠」「栄養」「運動(練習)」+「学業」が重要です。これに「バイト」が入るとなかなか。。。
(否定はしていません、全日本を目指すなら難しいってことです。)
指導者は、「両立しろ!」って簡単にいますが、学生は大変なんです。
そこで立命館大学陸上競技部長距離パートでは、共同研究などでお世話になった企業さんにお願いしてマラソン大会や学会などで「インターン」を行わせて頂きます。学生たちには貴重な経験となります。ちなみに昨年、インターンをさせて頂いた企業さんへ入社する学生も出ました。
理想ばかり言うのは簡単、「学生(大学院生)」で一緒に生活しているとわかるんです。

201703112

|

« 修士課程成績発表 | トップページ | 頑張れ! »

勉強」カテゴリの記事