« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017.05.28

里帰り10年目

滋賀県に戻りました。
里帰り10年目!
毎年5月は、山口県(私は京都出身)に里帰りします。

私が教員免許取得のため大学進学を決めたのも「山口県」!
私が会社設立して初めて仕事を頂いたのも「山口県」!

今回は選手勧誘も一緒にして頂き感謝です。

昨日は、私の里帰りに角島に皆さんが集まって頂き楽しいランニングができました。また、地元の企業さんが参加賞も用意して頂き充実した一日でした。
山口県に引っ越ししましょうか(笑)
10年目の里帰りを迎えて頂いた皆さん!本当にありがとうございました。来年は、体を絞って里帰りします。

201705283_2

201705286

|

2017.05.27

日本新へ一歩

速報!嬉しいニュース!
昨年の12月から指導をさせて頂いている井内菜津美選手!
1500m(非公認)ですが5分52秒76で日本新!

来月の日本パラ陸上競技選手権で公認を狙います。
応援を宜しくお願い致します。
*パラ競技は指定の大会のみ公認となります。

201705271_2

|

2017.05.25

大人になってる。

おはようございます。
本日の滋賀は大雨です。体調管理には十分注意して走りましょう。
昨日は、大阪桐蔭高校で指導した教え子が挨拶に来てくれました。
7年前に中学生の彼を勧誘に行きましたが、今では立派な大人になり教育実習を行っています。高校時代の話も今では良い思い出となり色々な話ができました。人間は、どうしても目先の判断で善し悪しを判断してしまいます。しかし、大事なことは未来。
私が初めて指導者を行ったときは、先日から取り上げられている「外部指導員」。今の時代ならニーズに合ったかもしれません。

ともあれ、教え子が未来の部活動を進化させてくれると思います。昨日は、成長している教え子の話がたくさん聞けて幸せでした。
最後に、言われた言葉。。「痩せて下さい。。」

20170525

|

2017.05.24

トレックシーズン(第2)

おはようございます。

昨日は、チーム近藤の練習会でした。
今年の春から川嶋さんが関西に戻ってこられ、気合い十分!
土曜日に開催された東日本実業団陸上選手権で近藤選手は3位入賞!井内菜津美選手も自己記録更新!
今期トラックシーズンを順調にスタートしました。
次は日本選手権!
皆さん!応援を宜しくお願い致します。

20170524

|

2017.05.21

ランナーズマイスター中級ワークショップ

こんばんは。

土日は気温が高くなりましたが体調は崩していませんか?
私は、学生と練習、勧誘、そしてランナーズマイスター第4期中級ワークショップの講師と太陽の下で活動。日焼けしました。
ワークショップの参加された皆さん。お疲れ様でした。
是非、これからも安全で楽しいランニングを行って下さいね。
本日の講義は「マラソンタイム予測からのトレーニング」でした。シャトルランで楽しみました。

20170521

|

2017.05.14

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会

おはようございます。
関西インカレも苦戦しながらも無事に予定通り終えることができました。
10000mでは、新戦力のテスト!
ペース変化の激しいレースでしたが、3人とも他校のエース3人と対等に戦い5位、7位、10位と合格。
そして、エースも故障から回復し予選会に間に合う予定。予選会まで「36日」全員で頑張る!
「全員が厳しい友で前進する!」と誓い昨日は長距離パートの新人歓迎会が開催されました。
さて、今日も指導を頑張ります。

■第94回関西学生陸上競技対校選手権大会■
3000mSC決勝(5/12)
(3) 9'22"49 8位

10000m決勝(5/13)
(3) 30'35"53 7位
(3) 30'49"71 10位

20170513 201705132

|

2017.05.11

第94回関西学生陸上競技対校選手権大会

昨日より関西インカレトラックの部が開催されています。
昨日の1500mで惨敗し学生たちは色々と学ぶことがあったでしょう!
本日の5000mでは、2位、3位、4位とまずまず。
さて明日は3000mSC、最終日は10000mです。
応援を宜しくお願い致します。

■第94回関西学生陸上競技対校選手権大会■
1500m決勝(5/11)
4'04"84 11位
4'15"14 12組

5000m(5/12)
14'34"86 2位
14'36"84 3位
14'41"17 4位 自己新

201605111 201605112

|

2017.05.08

2017年ゴールデンゲームズinのべおか

おはようございます。

充実したGWをお過ごしでしたか?
毎年、恒例のゴールデンゲームズinのべおかに学生と参加して来ました。
課題がたくさん。
しかし、ゴールデンゲームズは最高!
宗さんのアナウンスが大好き!遅れ出す選手に檄が!
「〇〇!めし食いすぎだ!バカ!」
*私もめし食い過ぎです。
これも、優しさ。
今は、選手とコーチが本気で速くなるためにぶつかることが無くなった。
結局、レースで苦しい時の我慢は自分で乗り切るしかない。
もっと、学生と本気で喧嘩しないとダメかも。優しくて選手に都合の良い指導者ではダメかも。
私も、もっと学生と信頼感が生まれ、本気で喧嘩できる指導者になれるように頑張ります。
201705061
201705062

|

2017.05.01

42.195kmの絆

おはようございます。
今日から5月がスタートしました!
新しい環境に適応できない症状に『五月病』という言葉を聞きますが、そんな時は無我夢中で走りましょう!

今日は、私の仕事環境の話。
私の仕事は、学生たちを大学駅伝やインカレ等で結果を残させること。
つまり、結果を残さなければ「くび」。これが現実です。
*教員でないので。
しかし、教育機関のクラブ活動では結果より大事なことを教えなければいけないこともあります。全員が実業団へ進んで陸上競技を続けるわけでもなく、一般職や起業を目指す学生もいます。だから「結果」より「過程」が大事であることを教えなければいけません。つまり、私は常に覚悟をもっての勝負が必要です。
立命館大学で指導して4年間は、決して満足できる指導は出来ていませんし、大学やOBの方々にも満足して頂けるような結果も残せていません。しかし卒業後も実業団へ進んで頑張っている学生や就職しても連絡をくれる学生に勇気を頂いています。

昨日は、ある学生が400mトラックで「42.195㎞」を行いました。この理由は彼が目標を達成したときにお話しします。

挑戦する彼に、自分の練習を終えてから一緒に走ったり、応援したりしてチーム全員で彼の目標を応援できる「ファミリー型」のチームって良いですよね。
こんな風景を見て彼らと「仲直り」しました。
これこれ!こんなチームだから皆で頑張れるんだよ!
やっと怒ったことが分かった?「19日間」の喧嘩が終了しました。
遅れた分を取り戻すぞ!
201705011_2
201705012

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »