« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017.07.30

学生企画

おはようございます。

昨日は、「ブラインドランナーを応援しよう練習会」が開催されました。
今回は学生が企画し、私は見守りと挨拶のみでした。
普段は陸上部の練習が終了し、20時から週2回を伴走やタイム計測、練習結果のまとめ、ホームページ作成と積極的に頑張っています。 今は、大学で学びの場として活動しているため、両親や学校のサポートで何の心配も無く活動を行っています。しかし、アスリートの育成・サポート・普及を常に行うためには、「自立」できる環境整備が必要です。 私も8年前に競技者から飛び出して大きな挑戦をしたことを思い出します。
頑張れ学生たち!
全員が良い笑顔でした。
201707301
201707303

|

2017.07.28

パラスポーツマガジン

おはようございます。

嬉しいニュース!昨日(27日)、実業之日本社から「パラスポーツマガジン」が創刊されました。
私は、2016年からパラスポーツのサポートを男子陸上部と一緒にスタートしました。
学生の成長や魅力が多くあります。
この魅力を多くの方に知って頂ければ嬉しいです。

201707281_2
201707282

|

2017.07.27

新国立「陸上では難しい」

私と国立競技場の相性は抜群でした!国立で走るのにミスは出来ない!
大変寂しいニュースです。
私には、提案する能力も地位も無いので、願うしかありません。

しかし、言われていることは妥当かもしれません。陸上競技が他の競技より赤字の穴埋めができるなら「異議あり!」と言える。
税金投入にも限界がある、なら自分たちで収益を上げる提案が必要。
私たちは、実業団や大学に守られ、自分たちで収益を上げる努力は他の競技より低いのは現実かも。
陸上競技の花形100mが頑張ってるので、もっと陸上競技以外の事も勉強して自分たちの環境を守ろう!

初めての世界陸上代表決定も、10000mで27分台も自己記録も国立でした。
1995

|

2017.07.25

オリンピックまで3年

3年後は、オリンピック開会式の翌日!いよいよ競技開始!

午前中は大学とオリンピック・パラリンピックへ向けての強化とサポートについてのミーティングを行って頂きました。
そして、午後から学生とチーム近藤のトレーニング。
・テスト期間で体調管理が難しい学生も、先輩後輩の意地の根性練習。
・良き先輩後輩であっても勝負は別!チーム近藤は1勝1敗の勝負練習。
  今までにないレベルの練習を達成しました。
東京まであと3年!みんなで頑張ろう!
201707264_2
201707262_2
201707263_2
201707261

|

2017.07.23

現場の思考

おはようございます。
いよいよ2017年前期定期試験が始まりました!
テスト期間の練習は、朝練とポイント練習のみとなり、この期間は個々の管理能力を観察します。
昨日は、第4回京都産業大学長距離記録会が開催されました。
故障から復帰組は1種目、それ以外は2種目(1500m+5000m)です。
どんな効果があるの?って思うでしょう!それは個々それぞれ。
気温は35度、2種目で普段より悪環境!(5000mは雨で助かった。)
でも、自己記録andシーズベストぐらいは出るよ!ってマネージャーに宣言してました。
この宣言の、答えは出ない!ただ言えることは、きっと優秀なAIでも予測できないと思います。それは人間には「心」があるから。
*これが予測できたたらAIに支配される。。。
指導方法に「賛否両論」をよく目にします。本当はそんなことしても意味ないって思うんです。
基礎は変わらない「長距離」は「長い」+「距離」=長距離
トレーニング量も、意識して距離が「長く」なったのか、それとも結果として距離が「長く」なったのかで多くの人は、「心」が変わるでしょう。
例えば、3分40秒台や13分台の選手には今回の指導法は適応しないと思います。でも、4分台や14分台の選手には適応するんです。
それは、「こんな環境で結果は出ない論」が「楽しい!どこまでやれるか論」に心が変わったらしい。
指導現場って面白いでしょ。

学生の皆さん、お疲れさん!体調に注意して勉強頑張って!夏合宿を楽しみにしています。

【要注意】熱中症・脱水・故障の対策や知識は必要です。真似ることも意味ないです。

20170722_4

|

2017.07.20

夏はお米を食べよう!

関西は梅雨明け初日!暑い!
夏場は、ごはんが食べれなくなります。最近の学生は米をあまり食べない。私は朝、昼、夜も茶碗3杯でした。
米を食べたら太るから食べない女子選手もいます。
多分、米では太らんと思う。原理はこんな感じかな?

米を食べないから走れない。走れないからストレスになってお菓子を食べる。お菓子を食べるから太る。太るから米食べない。

今日はマネージャーと夏合宿のために、美味しい米の試食会!このごはんは美味しい!
201707201
201707202
201707203

|

2017.07.19

初心

<こんばんは。

今日の夜は清々しい風が吹くBKC。
たまに道具チェックをしてやる!マッサージ棒が一本足りない!って朝にLINEを送ったら全員で掃除して探します!って言うので、私も一緒に部室を掃除した。
道具は大事にしないと一流になれない!これは大人も子供も一緒!意外と大人ができなかったり。そんな時は、一緒に掃除すると初心に帰れて清々しい心に帰れる。
そんな心でグランドに向かったらカブト虫が。久しぶりに見た。。
また、清々しい心に。
My best style
201707191
201707192

|

2017.07.16

次は独走!

お疲れ様です。
今日は本当に暑い日でした!
午後19時から京都選手権へ学生の大会引率。この季節の長距離種目はナイターで無ければ危険。熱中症や脱水で倒れている選手もいました。
しかし、危険だから参加しないでは無く、どの様に最高のコンディションを作って結果を残すかが選手権覇者!
結果は、1回生が5000mで優勝を達成し京都選手権覇者になりました!おめでとう!浩平!

彼の高校時代は全国インターハイに出場できる選手ではありませんでした。だからこそ、この大会で優勝することは重要でした。
3000mまでは高校生がレースを作りましたが、5000mの最も苦しい局面は3000mから4000mです。自己記録は高校生より遅いですが、成長を見せるために4000mから引っ張るように指示をしていました。
「高校生に引っ張らせて!」っていう人もいますが関係ないです!
25年前、高校3年の京都選手権では、スタートから4500mまで先頭でしたが京産大の学生に抜かれた私。
しかし、結果は14分13秒64で近畿高校記録を樹立することができました。素直に嬉しかったし、自信になり、その後はたくさん世界の舞台で戦えました。人が判断することではない!自分自身がその結果をどの様に考えるかが重要!
背伸びする必要な無い!素直に喜んで次の目標に向かえば良い!
*後ろから2番、3番もうち(笑)これも良し!反省して頑張れば良い。
私は、これからも学生たちを応援します。

My best style !

201707152_2

|

2017.07.11

良い練習って?

皆さん!お疲れ様です。

仕事が終了。
マネージャーが、まとめた結果を分析してデータにすることが私の仕事。
本日は、800mTT+400mTT+200mTTが学生のトレーニング。
中距離の練習??いいえ長距離の練習!ハーフやマラソンを目指す学生もやりますよ! それがね!びっくり!1分55秒で走れる学生が意外に多い。
練習は「量」か「質」か?これはを議論する事に興味も意味も無いと思っています。
「量」であっても、「質」であっても本人が自信になる練習以外は意味ないと思っています。
トレーニング後に全員が楽しくdown jogを行ったり、本気で悔しがっている学生の姿が見れればOK!
My best style !
2017071321_2
2017071322

|

2017.07.09

EPAランニングセミナー(3日目)

こんにちは。
本日は、3日目のSPORTS EPAランニングセミナーでした。天候は不安定でしたが20人も参加して頂きました。徐々に参加者も増えて来ました。

本日は、ランニング障害についてでした。私は現役時代に2回も手術しました。
故障なく走れることが一番大切。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

201707091

201707093

201707092

|

2017.07.08

復活!

こんにちは。
只今、滋賀県は大雨です。
本日から、各県で県選手権が開催されています。
私は調整組と練習組の指導で滋賀県からの応援です。
暑さ対策で早朝に20㎞を行いましたが、良いペースでトレーニング終了。調整組も良い走りで大会へ出発しました。

そして早速、嬉しい報告です。
長期間の故障で苦しんだ学生がハイレベルの兵庫選手権で優勝しました(高校生に負けなくて良かったね)。
しかし、専門は1500mではないので、秋の10000mにつながるでしょう。夏の合宿は一緒に頑張ろう!

兵庫選手権1500m結果
201706082

|

2017.07.07

楽しい練習!

おはようございます。

滋賀県も暑い日が続きます。
学生は前期も県選手権のみとなりました。
前期定期試験前、次のレースは9月。。少し目標が見えなくなる季節です。
この期間をどの様に練習で追い込ませるかが大切!
昨日は、1500mTT+800mTT+400mTT!!
「苦しい」「楽しい」「競争」と練習で遊びました。
結果は、なかなか。。。トップは関西インカレ、西日本インカレの優勝争いが出来るタイムで走りました。。。
本番をこのタイムで走ろう!(苦笑)

20170607

|

2017.07.03

秩父宮賜杯第70回西日本学生陸上競技対校選手権大会(3日目)

只今、3日間の西日本インカレ(広島)から帰宅しました。
本日の結果は、800mで6位入賞、5000mで2位と優勝をさせることが出来ませんでした。
しかし800mは、鳥肌立つレースをしてくれました。
決勝は勝負でスローペースになることはよくあること!
私の現役時代は、勝負でスローは大嫌い!だから先頭で逃げまくる!

これがMy best style。


指示は「感覚を大切に!」それだけ。負けても次のあるレースはこれ(しかしスタートとレース位置は下手:笑)。

■第70回西日本学生陸上競技対校選手権大会(3日目)■
◎800m(決勝)
原岡昇平(3) 1'59"34 6位

◎5000m(決勝)
岩﨑祐也(4) 14'52";57 2組2位 総合2位
吉岡遼人(1) 15'26"40 1組6位

◎3000mSC(決勝)
楠大輝(3) 9'23"34 2組9位 総合10位

201707021
201707026_6

|

2017.07.01

秩父宮賜杯第70回西日本学生陸上競技対校選手権大会(2日目)

西日本インカレ2日目が終了!

800mで全員が準決勝進出で決勝進出を目指しましたが1名が決勝へ!
彼とは一年間、昔の800mスタイルで取組んで3年目で自己記録更新とラストのキレを取り戻しました。
何でも最新が良いとは限らない。明日も頑張れ!
201707011
201707012
201707013
201707014

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »