2017.04.22

大学院博士課程授業開始

おはようございます。

明日は、兵庫リレーカーニバルです。
4月もあと1週間です。
先週は、スポーツ倫理学の近藤良享先生(中京大学)の集中講義に参加させて頂きました。 学校体育、ドーピング問題等について盛り沢山な話で大変勉強になりました。

20170423

|

2017.04.06

博士課程後期入学

こんばんは。4月2日に立命館大学大学院スポーツ健康科学研究科博士課程後期課程に入学しました。 3年間(最大6年)をかけて研究を行いたいと思います。

18歳から本格的に陸上競技を行い、日本選手権、アジア大会、世界陸上と陸上競技ではトップレベルで戦うことができました。引退後は、関西で唯一の有料ランニングクラブを運営して今年で10年目。「世界一」ではありませんが、現在のポジションにいることは、多くのサポーターに支えられたからです。この感謝を恩返しするためには、私が経験したランニングを少しでもアカデミックに変換することだと思っています。シンプルで私にしかできない研究を目標に頑張りたいと思います。

今後とも応援を宜しくお願い致します。

20170406

|

2017.03.22

卒業式

こんばんは。
本日、無事に学位授与式を終えました。また、中・高等学校教諭専修免許状を取得できました。ご指導を頂きました皆様ありがとうございました。
その後は、陸上部の卒部式が行われコーチに就任した時の入部生を送り出しました。学業も陸上も一緒にたくさん学ことができました。ありがとうございます。
20173222 20173221

|

2017.03.20

伊坂研究室歓送会

おはようございます。
昨日は、伊坂研究室の歓送会を行って頂きました。
皆さんからお祝いの贈り物を頂きました。ありがとうございました。また、4月から宜しくお願い致します。

201703201
201703202

|

2017.03.12

学生の就職活動

おはようございます。
本日は、名古屋ウィメンズマラソン!皆さん頑張って下さい!

学生の就職活動です。
立命館大学男子陸上競技部長距離パートは「バイト禁止」「インターン禁止」です。え!!でしょ?
長距離走はなかなか難しくて練習量が多すぎると「故障」少なすぎると「パフォーマンス低下」。量も質も「適度」を探すのが難しい。
一年間、「故障」「病気」も少ないことが重要です。
そのため、「睡眠」「栄養」「運動(練習)」+「学業」が重要です。これに「バイト」が入るとなかなか。。。
(否定はしていません、全日本を目指すなら難しいってことです。)
指導者は、「両立しろ!」って簡単にいますが、学生は大変なんです。
そこで立命館大学陸上競技部長距離パートでは、共同研究などでお世話になった企業さんにお願いしてマラソン大会や学会などで「インターン」を行わせて頂きます。学生たちには貴重な経験となります。ちなみに昨年、インターンをさせて頂いた企業さんへ入社する学生も出ました。
理想ばかり言うのは簡単、「学生(大学院生)」で一緒に生活しているとわかるんです。

201703112

|

2017.03.03

修士課程成績発表

こんばんは。
本日は、修士課程の成績発表でした。業務との両立で3年かかりましたが無事に終えました。また、中高専修免許状も取れました。
3年間、ご指導を頂いた指導教員に感謝です!
無理ばかりでたくさんご迷惑をお掛けしました。。そして、4月からまた指導を頂きます。
もう少し勉強を頑張ってみます!
皆さん!今後ともご指導をよろしくお願い致します。まずは、お礼とご報告でした。

20170303

|

2017.02.11

修士論文公聴会

本日、修士論文公聴会を無事に終えることができました。

テーマは「一般市民ランナーの体力・形態・経験年数に基づくマラソンタイムの予測」。

後は、合格発表を待って無事に通過すれば次のステージに進みます。
詳しくは合格発表後にします。

明日は3ヶ月ぶりに学生と大会に出場してきます。
*私は1kmだけ走ります。後は学生にお任せ。

20160211

|

2017.01.16

大学院授業終了

こんばんは。

本日で大学院の全ての授業が終了しました。
専修免許取得のため44単位。 立命館大学の授業は勉強になりました。英語は厳しかったけど(泣)。 本日は藤井純一先生の授業でしたが、もう少し受けたかった。 ファイターズのマネジメントは勉強になりました。 ありがとうございました。 後は。。。修士論文が提出できれば終わりです。。大丈夫やろうか??

20160116
201601161

|

2016.10.28

インターンシップ

学生のインターンシップ終わりました。
バイト禁止、インターンシップも禁止。

私たちの時代なら就活より競技!で通用しましたが今は、インターンシップは重要な就職活動となります。学生は幸いにも、毎年一流企業に就職を決めます。

しかし就活の遅れをカバーするために、競技にプラスになるバイトやインターンシップはOKとしています。

今日は、大阪マラソンで2名の3回生が仕事を経験しました。よく働きました。
仕事の後のご飯は美味しいでしょう!明日は早朝から練習です!頑張ろう!
*オールスター感謝祭ランナーの西谷綾子さんと写真撮影。

201610281201610283

|

2016.08.14

二次合宿スタート!

こんばんは。
いよいよ二次合宿がスタート! 今日の朝は一人だったので、いつもの時間に朝練散歩していたら青学の原監督にお会いしました。 練習後に食事に誘って頂き、たくさん未来のある話をさせて頂きました。
原さんのプランに賛同します!そして、明日は学生にも良い刺激になる練習の提供をありがとうございます。

20160814_2

|

より以前の記事一覧